更新日:2023.09.13 お客様Q&A
ウォーターサーバーを使用する場合、富士山の天然水ように水自体は安全でも、
ボトルの洗浄殺菌には(今、放射性物質の不安のある…)水道水が使用されているのでは?そうであれば、どんなに安全な水をお金を払って購入しても、本当に安心とは言えないのではないか??というお問い合わせをいただきました。
マーキュロップ「富士山の天然水」のボトリング(充填)工場では、水道水は使用してません。洗浄ラインや工場内の水道から出てくる水もすべて、富士山の地下水を使用しています(製品となる「富士山の天然水」とは井戸が異なる地下水です)。震災や原発事故より以前から、もともと水道水は使用していません。
(工場のある地域は、今回、水道水へ放射性物質の影響も出ていません)
品質・衛生面については今皆さん関心が強いので、もう少し詳しく説明しましょう。工場の洗浄ラインで使用する水はすべて「富士山の天然水」に近い、工場敷地内にある井戸から汲み上げた地下水を原水としています。この原水をそのままではなく、フィルターによるろ過と殺菌を行って使用しています。コストはかかりますが安全第一です。
さらに、ボトルは洗浄殺菌の仕上げに、皆様にお飲みいただいている商品と同じ「富士山の天然水」ですすぎます。ボトルの内部環境を、中に入れるものと同じに整えることを“共洗い”と言います。
共洗いは“ともあらい”と読みます(余談ですが、新入社員のテストに出ます)。
洗浄にも水道水は使用しておりませんので、皆様ご安心してお使いください。
::::::::::
ウォーターサーバーに関するお問い合わせは、
株式会社マーキュロップお客様窓口
0120-140-096 受付時間9:00〜17:00(日曜除く)
ウォーターサーバー「富士山の天然水」はこちら≫
【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら