更新日:2023.09.13 マーキュロップのこと
本日 2020年3月9日(月)に、テレビ東京『ワールドビジネスサテライト(WBS)』の取材を受けました。本日 夜23:00~23:58のニュース番組内で、マーキュロップが取り上げられます。
WBS(に限らず今ニュースでは)連日、新型コロナウイルスによる消費や生活への影響、新たに見えてきた課題や政府・企業の対応等を取材して報道されていると思います。本日は、小・中・高校の休校を受け、家庭の在宅率が高まる中での消費動向の変化を伝えるWBSの特集の中で、マーキュロップが紹介される予定です。
取材にご協力いただいた横浜のお客様宅へ同行したり、マーキュロップの大きなドットの付いた「富士山なぞなぞ車両」の走る様子を撮影したり、本社へ戻ってウォーターサーバーの前でお話ししたり…約半日、対応させていただきました。よろしければ、ぜひご覧ください!
【放送日時】
2020年3月9日(月)夜23:00~23:58 予定
※ニュース番組のため、当日大きなニュース等がある場合、放送日が変更になる場合があります。
【放送エリア】
関東広域圏(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、北海道、愛知県、大阪府、岡山県、香川県、福岡県、岐阜県、滋賀県、奈良県、和歌山県(BSテレ東は全国)
【番組について】 月~金 夜23:00~23:58
WBSは、1988年にスタートし、2018年4月に放送開始30周年を迎えた経済ニュース番組。当初は、日米欧の金融情報を中心に世界経済を伝えた。その後「経済を映像で見せる」ための改善を重ね、現在では経済の最新情報をわかりやすく伝えるニュース番組として高い支持を得ている。見どころは、毎日の動きを独自の視点で伝えるニュースや特集、今後のトレンドになりそうな商品を取り上げる「トレたま」など。
https://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
◆取材を終えて…
取材では、政府から休校要請が出た2月27日から3月4日までの7日間の富士山の天然水の配送本数が、昨年比で大幅に増えていることに着目されました。
マーキュロップは、家庭のお客様が約9割です(約1割がオフィスなど法人様)。在宅率が高まることでご家庭内での天然水の飲む量・料理に使う量が増えていることや、昨年の台風が続いた頃からお客様の防災への意識の高まりから「備蓄のため」のご注文が増えていること、また自社配送のため、急な追加配送や、予定より早めてのお届け等、お客様のご要望に柔軟にお応えしていることなど、複合的な理由からお届け本数増につながっていると捉えています。富士河口湖工場での製造にも、お届けにも影響はなく、安定供給しておりますのでご安心ください。
今後も自社グループ一貫体制ならではの、お客様に対する想いの強さや柔軟性を大切に、マーキュロップがお客様の暮らしの中でお役に立つことができればと思います。
(経営企画室 岡本)
【この記事の執筆】岡本 彩
株式会社マーキュロップ 経営企画室 室長
一般社団法人日本宅配水&サーバー協会 市場調査委員会 座長
宣伝・広報を中心に、お客様や社内外の皆様とともに、持続可能な成長を目指しています。
協会ではウォーターサーバー業界の健全な普及・拡大のために市場調査を担当しています。
マーキュロップについて詳しくはこちら