更新日:2024.07.05 ウォーターサーバーとは
自宅でおいしいお水を飲むには、今たくさんの選択肢があります。それぞれに特徴やメリットがあるので、迷われる方も多いかと思います。
こちらでは、おいしいお水が飲みたいときに選択肢となるウォーターサーバーや浄水器などを比較し、それぞれの種類や違い、メリット・デメリットなどをご紹介しています。ご自身に合うお水選びの参考にしていただければ幸いです。
マーキュロップでは、富士山麓で標高No.1の水源から汲み上げた本物の天然水をお届けしています。おいしいのはもちろん、天然のミネラル成分が含まれた、健康づくりにお役立ていただける天然水です。ウォーターサーバーで天然水をお探しの場合は、ぜひマーキュロップをご利用ください。
【目次】開く閉じる
ウォーターサーバーの種類 富士山の天然水ならマーキュロップへ!
1.ボトル宅配タイプ
2.水道水ろ過タイプ
浄水器とウォーターサーバーの違い
1.浄水器
2.ウォーターサーバー
ウォーターサーバーと浄水器はどっちがおすすめ?
1.ウォーターサーバーをおすすめしたい人のポイント
2.浄水器をおすすめしたい人のポイント
おいしい水が飲みたい方へ3つの選択肢
1.ペットボトルのお水を購入する
2.浄水器を設置する
3.ウォーターサーバー
ウォーターサーバーならおいしい富士山の天然水をお届けするマーキュロップへ!
ウォーターサーバーの種類には大きく分けて「ボトル宅配タイプ」と「水道水ろ過タイプ」の2つがあります。こちらの2つを詳しく解説します。
特徴や使用方法は下記のとおりです。
・ウォーターサーバーをレンタルする
・天然水やろ過水(RO水)の入ったボトルをサーバーにセットする
※マーキュロップは「天然水」にこだわります。
・ボトルの容量は8~12リットル程度で、定期的に宅配してもらう
ボトルタイプの場合はウォーターサーバーをレンタルするのが一般的で、必要な分のお水を宅配してもらい使用します。現在、ボトルタイプのウォーターサーバーのブランドの約6割ほどが天然水、残りの4割ほどがろ過水(RO水)と言われており、天然水のニーズが年々高まりつつあります。マーキュロップも、天然水をボトルタイプでお届けするブランドです。
水道水ろ過タイプは2つに分類され、下記のような方法で浄水します。
・水道直結型:水道栓とサーバーを直結し、サーバー内を水道水が経由することで浄水する
・水道水補充型:ご自分でサーバーに水道水を補充して浄水する
水道水ろ過タイプは自宅の水道水を利用するので、料理用などたくさんのお水を長時間使用する方に向いています。ウォーターサーバーの温水と冷水が出る機能はありますが、中身は水道水をろ過した水なので、おいしさや健康のためにお水を求める方には不向きと言えます。ボトルタイプのろ過水(RO水)を利用していた方が、宅配不要で同じような水が飲めることから、水道水ろ過タイプのサーバーへ切り換えるケースが多いようです。
マーキュロップのウォーターサーバーはサーバーのレンタル料が無料です。月々にかかる費用は「天然水代」と「あんしんサポート料」のみです。あんしんサポート料とは、天然水の配送やサーバーの設置、年1回のメンテナンス(サーバー本体の定期交換)、点検・修理対応などのサービスを含んでおり、追加料金がかかることがないので安心です。年1回の交換がご利用料金に含まれているため、長くお使いいただいても衛生的で、安心して利用できるウォーターサーバーです。
浄水器もウォーターサーバーも、水道水と比較しておいしいお水を飲むための方法ですが、それぞれの違いについてご紹介します。
家庭で使用される浄水器は、蛇口に直接取り付けるものが最も多く利用されています。水道水がフィルターを通過すると、簡易的に不純物や塩素など身体に有害な物質を取り除くことができます。蛇口取付型の浄水器を使用するメリット・デメリットは下記のとおりです。
・量販店などで購入できて低価格
・スペースを確保する必要がなく設置も簡単
・カートリッジは3ヶ月程度で交換する
・定期的に洗浄する
・設置箇所が水まわりに限定される
・水道水に含まれる塩素など不純物の一部は取り除くが、おいしい水を飲みたいニーズに応えられるかは疑問が残る
ウォーターサーバーを使用する際はサーバーをレンタルするのが一般的です。
ウォーターサーバーを使用するメリット・デメリットは下記のとおりです。
・おいしいお水を冷水・温水の両方で楽しめる
・お水は定期的に必要な分を宅配できる
・コンセントがあればどこにでも設置できる
・断水や災害時にも飲料水として使える
・電気代や、ブランドによってはサーバーレンタル料がかかる
・最小タイプのものでもA4サイズ程度の設置スペースが必要になる
・8~12リットル程度のボトルをご自分で交換する必要がある
マーキュロップのウォーターサーバーは定番タイプの「スリム」、机の上に置ける「スリム卓上」、ボトルを上まで持ち上げ不要な「シタカラ」などの種類からお選びいただけます。水は富士山の天然水を使用しており、味に自信があります。ウォーターサーバーの設置を検討している方は、ぜひマーキュロップをご利用ください。
ウォーターサーバーと浄水器はそれぞれに特徴がありメリット・デメリットも異なります。
どちらがおすすめかは人によって違いますし、併用される方も多くいらっしゃいますので、下記のポイントを参考にしながら検討しましょう。
・おいしさにこだわりがある:天然水など、水道水とは全く違うおいしさを楽しめる
・お湯も活用したい:ウォーターサーバーはいつでも温水を利用できる
・お水の安全性にこだわりがある:厳しい検査をクリアしたお水を衛生的なサーバーで飲むことができる
・新しい家電に興味がある:日々の時間短縮にも活躍する新しい家電のひとつ
・コストをかけず手軽に浄水したい:数千円程度で手に入る浄水器もある
・設置スペースがない:アパート暮らしなどで設置場所が限られる場合
・お水の代金を抑えたい:水道水は1リットルにつき約0.24円程度なのでお水にお金がかからない
・水道水の塩素を抜きたい:料理用などに塩素を取り除いた水が使える
マーキュロップはウォーターサーバーの中でも、特においしさで選ばれている富士山の天然水です。やさしい軟水で日本人の口によく合います。10年連続でモンドセレクション金賞を受賞するなど、世界の食品コンテストでもおいしさと品質が認められています。本物のおいしさで選びたい方に、自信をもってお届けしています。
ご自宅でおいしいお水が飲みたい方に、主に3つの選択肢があります。
ペットボトルのミネラルウォーターならいつでもコンビニやスーパー、自販機でどこでも手に入れることができます。また、お水だけでも30種類近くあるので、飲み比べて好みに合うお水を探すこともできます。ただし、2リットルのペットボトルなどは購入の際に運搬の手間がかかり、ゴミの分別なども必要になります。
・据え置きタイプ:ろ過機能は高いが、キッチン脇に本体を設置するためスペースが必要
・ビルトインタイプ:浄水機能は高いが、設置には別途工事が必要
・蛇口直結型:蛇口に直接設置できるがこまめな交換やメンテナンスが必要
いずれも定期的にカートリッジを交換する必要があり、交換を怠ると不衛生なお水を飲むことになってしまいます。
ウォーターサーバーは、おいしくて清潔なお水を簡単に味わうことができます。また、温水をいつでも使うことができるので、沸かす手間や待ち時間を省くことができます。お水のボトルも宅配システムが一般的なので重い荷物を運ぶ必要がなく、冷蔵庫で保管する必要もありません。
ウォーターサーバーを提供するブランドは数多くあり、レンタル料や扱うお水、サービス内容も様々です。ライフスタイルや家族構成などに合わせて最適な商品を選ぶようにしましょう。
マーキュロップは自社一貫体制です。天然水の製造、お届け、サーバーの設置などのほとんどを自社で対応しております。配送担当者はウォーターアドバイザーの研修を受け、商品知識も持つ水のプロです。水に関しての些細な疑問でもぜひお聞かせください。お客様の継続率は、なんと99.7%!多くのお客様に喜ばれているマーキュロップのウォーターサーバーをぜひご検討ください。
関連ページ:ウォーターサーバーのメリットとデメリットとは?どんな人に向いているかも徹底解説!
おいしいお水を飲むためにはいくつかの選択肢がありますが、お水の安全性や味にこだわる人ならウォーターサーバーを検討しているのではないでしょうか。
マーキュロップのウォーターサーバーは富士山の中でも標高No.1の最高品質な天然水です。世界で認められた本当においしい天然水をお求めの方は、ぜひ弊社のウォーターサーバーをお選びください。
他社違約金負担分として最大16,500円(税込)をキャッシュバック!乗り換えキャンペーンはこちら
【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら