投稿日:2024.10.05 はじめてのウォーターサーバー選び
日々の健康や美容において、水分摂取は欠かせない要素です。特に「1日2リットルの水を飲むこと」が推奨されていますが、この量が適しているかは人それぞれです。個々の体質やライフスタイルに応じた水分補給が重要です。ここでは、水分摂取の重要性や適量の目安、効果的な飲み方について解説し、健康と美容に役立つ情報をお届けします。
【目次】開く閉じる
1日に水を2L飲むのは身体にいい?
1日の適切な水分摂取量とは
水を2L飲むことで期待できる効果とは
むくみ・便秘解消
代謝の向上
血液循環の活性化
美容効果
無理なく飲める正しい水の飲み方のポイント
1回150ml程度の水をこまめに飲む
汗をかく前後の飲みやすいタイミングに飲む
白湯やハーブティーなども取り入れる
おいしいミネラルウォーターを選ぶ
ウォーターサーバーならマーキュロップ
水を1日に2リットル飲むことは、一般的には健康に良いとされていますが、個人の体質や運動の量、ライフスタイルによって適量は異なります。水分摂取は、体温調節や血液循環、消化、老廃物の排出など、体の機能を正常に保つために重要です。また、十分な水分補給により、肌の健康や代謝の向上なども期待できると言います。
ただし、必要な水分量は年齢、性別、運動量、気温、体重などによって変わるため、無理に2リットル飲む必要はありません。一般的には1.2リットルは飲みましょうと言われています。スポーツや夏場で多く汗をかく場合は、その分を加算して水分補給が必要です。
関連ページ:1日に必要な水分補給の量は約1.2リットル
体重に合わせた水分摂取量目安の計算方法があります。目安として「自分の体重×35ml」という計算式を聞いたことはあるでしょうか?下の計算式に当てはめてみると、体重に合わせた1日に必要な水分摂取量の目安が計算できます。目安として一度計算してみると良いでしょう。なお、妊娠中の方や授乳中の方は、赤ちゃんに多くの水分を消費しますので、さらに多めに摂取しましょう。
【計算式】
体重(kg)×年齢別必要量(ml)=必要水分量
【年齢別必要量】
22~55歳:35ml
55~65歳:30ml
65歳以上:25ml
【計算例】
・30歳50kgの人 50(kg)×35(ml)=1,750(ml)
・60歳50kgの人 50(kg)×30(ml)=1,500(ml)
計算により算出される水分摂取量よりも少し多めに、水を1日に2リットル飲むことで期待できる効果には、以下のようなものがあります。
水分を十分に摂取することで、腎臓が効率的に老廃物を排出するのを助けます。これにより、体内のクリーンな状態が保たれ、むくみや便秘の改善も期待できると言います。つまり水分補給にはデトックス効果があると言えます。運動とともに取り入れると、さらによいでしょう。
水や白湯を飲むことで血流が良くなるので自然と基礎代謝を上げることが出来ます。また、基礎代謝が高い人ほど体温が高く、体温1℃上昇につき約12%代謝が上がるため、脂肪を燃焼しやすくなりダイエット効果まで期待できると言います。
水には、血液粘度を下げ、血流をスムーズにする役割があります。血液の循環を活性化することは、体内に栄養素が巡りやすくなり、老廃物も排出されやすくなるなど、健康面で様々なメリットがあります。1日1.2リットルから2リットルほどの水分補給は、これらの効果にもつながります。
水分をしっかり摂ることで、体内の水分バランスが保たれ、肌が潤いを保ちやすくなります。これにより、乾燥肌やシワやくすみの予防に効果が期待されると言います。最近ではシリカ水やバナジウム水なども注目されています。摂りたいミネラル成分も同時に摂取できるミネラルウォーターを選ぶとよいでしょう。
1日2リットルの水を飲もうと構えると、量が多く感じるかもしれません。飲み方に、いくつかポイントがあるので紹介します。
一度にたくさん飲むと、身体の水分量を一定に保つための生理作用により、せっかくの水分やミネラル分も、そのまま排出されてしまいます。効率よく吸収するためには、一度に飲む量はコップ1杯弱(150ml)くらいがおすすめです。一日8回以上を目指して、こまめに飲むと良いでしょう。
150ml×8回=1,200ml
となるため、コップ1杯弱の水を1日8回飲むことで1.2リットルの水分補給になります。
飲みやすいタイミングも工夫ができます。人は寝ている間にたくさんの汗をかくため、朝起きた時は水分不足になりがちです。目覚めの1杯を意識して取り入れることをおすすめします。また水分が失われる前に補給しておくのも効果的です。寝る前にも水分補給を取り入れましょう。その他に、外出先から帰宅したときや、入浴の前後、食事のタイミングと数えていくと1日8回くらいのタイミングが作れます。
季節によっては、身体が冷えるため水を飲みたくないと感じることもあるかもしれません。美容や健康を意識して、一年を通して常温の水や白湯を飲んでいる方もいるでしょう。朝起きたときは常温の水や白湯を飲んだり、昼間はハーブティーや、フルーツを使ったフレーバーティーなどで香りづけするのもおすすめです。ノンカフェインであれば水分補給になるため、好みにあわせて麦茶やルイボスティーなどもおすすめです。
健康や美容のために、1日2リットルの水を飲もうと目指すなら、おいしいミネラルウォーターを選びましょう。健康のためと思っても、味やにおいを気にしながら、飲みたくないものを飲むのは苦しくなります。まろやかな飲みやすさを求めるなら、硬度は30くらいまでの軟水がおすすめです。ほどよく加わると甘みを感じるカルシウムは他のミネラル成分より少し多め、また苦みのもととなるマグネシウムは少なめがよいでしょう。品名の欄にナチュラルミネラルウォーターと記載のある天然水がおすすめです。
おいしい天然水なら、マーキュロップのウォーターサーバーがおすすめです。冷水と温水がすぐるに使えるため、白湯やお茶を淹れるにも便利です。
・おいしい富士山の天然水
マーキュロップの天然水は、硬度24の軟水のため、まろやかでやさしい味わいです。バナジウム86㎍とシリカ35mgを含む天然水です。
・年に一度の定期メンテナンスで衛生的
マーキュロップは安全と衛生を守るために、1年間使用したら本体を交換します。部品単位に分解し洗浄殺菌して再製品化しているため、衛生的で環境にもやさしい仕組みです。
・サーバーの設置もお任せ、置き配も可能
自社配送のためウォーターサーバーの設置もスタッフが対応します。ボトル交換時に持ち上げが不要な下置きタイプのウォーターサーバーもあります。
水分摂取は健康や美容に大きな影響を与えるため、適切な量を意識することが大切です。水分摂取量は足りていない人が多いと言えます。1日2リットルを目標にするのも良いですが、無理なく自分に合ったペースで摂取しましょう。また、適度な水分補給は代謝を促進し、肌の潤いを保つため、日常生活に取り入れる価値があります。飲みやすいタイミングや方法を工夫しながら、健康的なライフスタイルを実践していきましょう。
【この記事の執筆】マーキュロップ編集部
この記事は、株式会社マーキュロップの編集部が監修しており、ウォーターサーバーについて役に立つ情報発信を目指しています。
環境にやさしいリターナブルボトルで、おいしい富士山の天然水をお届けしています。
マーキュロップについて詳しくはこちら